To strive for quality.

創業より培った技術とノウハウで
製缶業界製造工程の自動化・省力化を実現

Scroll

こんにちは。
良い天気ですが、風がとても冷たいですね。

2月26日 日曜日は

脱出の日

だそうです。
??という感じでしたが。
1815年、流刑されていたナポレオンがエルバ島を脱出しパリに向かった日だそうで。
「嫌なこと、つらいことから逃げ出して頑張る日」だそうです!
なんだか珍しい記念日です。

あっというまに2月ももう終わりですね。
年度末は何かとバタバタとしてしまいますが。
ナポレオンを見習い・・・
嫌なことから多少は逃げつつ、やるべき事をビシッと頑張りたいものです。

2つめの写真は・・・
ナポレオンに関する挿絵を検索した際にこの魚がたくさん出てきて
驚きました。

よく図鑑等の表紙に載っているこの魚はナポレオンフィッシュと呼ばれているそうです。
頭のコブが将軍の帽子に似ている事からついた名前だそう。

家の魚図鑑の表紙もこの魚で、それほど色鮮やかで美しい魚というわけでもないのになぜ表紙なのかな・・・
と疑問に思っていましたが。
100センチほどもある大きさとこの立派な名前のおかげなのかなと思いました。

話がだいぶそれてしまいました。

2月26日は、脱出の日、です!

新里機工(株)