To strive for quality.

創業より培った技術とノウハウで
製缶業界製造工程の自動化・省力化を実現

Scroll

こんにちは。
本日は曇り空で寒いですね。

さて。少し後になりますが
3月13日は
青函トンネル開業記念日
です。
開業したのは1988年。
私はもう生まれていたと思うと、なんだか最近の事に感じます。
アクアラインはというと1997年開業。さらに最近ですね!


図鑑に青函トンネルの深さについて書かれており、
子どもに
「海底トンネルってどうやって作っているの?」
と質問され、
「海の底を掘って・・・」
と言いかけて、わからなくなりました。
海底トンネルとは、海の底なのか、海の途中にあるものなのか。。。


調べてみましたら、
青函トンネルは海底より深い地盤を掘り進めてできたトンネルだそう。
身近なアクアラインもこちらです。

もう一つの方法は、筒状の空洞のトンネルをいくつか海中に沈め
海中でくっつけ、壁を突き破って一つのトンネルにするのだそう。

どちらにしてもすごい作業ですね!

まだまだ知らない事、たくさんあります。
日々勉強!です。


新里気候(株)