To strive for quality.

創業より培った技術とノウハウで
製缶業界製造工程の自動化・省力化を実現

Scroll

こんにちは。
昨日は雨が降りましたが、本日は良い天気です。

さて。

昨日は「勤労感謝の日」でした。
勤労をたつとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日
と定義されています。

本来は新嘗祭という祭日で、秋の実りを神様に感謝する日で
重要な宮中祭祀が行なわれる日だったようです。
戦後勤労感謝の日に変わりました。

勤労を尊ぶのでしたらハッピーマンデー制度の一つにして土日とつながる連休にするのも良いのではないかと感じましたが。
新嘗祭だった11月23日という日付が重要なのかもしれませんね。


息子は幼稚園の先生方に、いつもありがとうございます、というお手紙をせっせと書いていました。

そういえば「先生の日」というのがないので良い機会だな、と思いましたが。
調べてみましたら10月5日が「教師の日」でした。
知りませんでした。
1994年にユネスコが定めた記念日のようで、
学校が休みになったり、イベントを催したりしている国も多いようです。 
日本でも定着させよう!と少しずつイベントが開催されたりしているようです。


お世話になっている先生に感謝の気持ちを伝える日があるのは良い事ですね。卒業の時だけですと寂しいですから。

皆様は教師の日、ご存知でしたか。

新里機工(株)